充電

充電スポット巡りの楽しみ

私のリーフのバッテリー容量は40kwh。だいたい満充電で200kmは走ってくれますから、日常にはほぼ問題ない。しかし、遠出をすると往復必要ですから、片道100kmのところまでしか行けません。だいたい私の住んでいる京都市内から、北部舞鶴あたりは大丈夫です。大阪方面もだいたい行き着けますが、関空は往復ちょっと厳しいというところです。

となると、どこかで充電しなければいけない。最初、これは面倒だなと思っていたのですが、急速充電30分で半分ほど回復します。30分はSA PAでちょっと休んで、うどんでも食べていたらすぐです。ショッピングモールの駐車場にも最近は充電器設置のところが増えてきましたが、これだと買い物にちょうどいい。全然気になりません。

むしろ最近この充電スポット巡りが楽しくなってきました。ガソリンスタンドは保安基準も厳しく、どこも似たようなたたずまいで高い塀に囲まれて周りはよく見えません。これが充電スポットだと、SA PAは言うに及ばず、道の駅、ショッピングモール、それに日産の販売店と場所も雰囲気も千差万別。日産の販売店だと、店員さんと思わず電気自動車談義になったりします。

最初はこの面白さに気がついてなかったのですが、なんとなく写真を撮り始めたら、これは面白いと思うようになりました。以下にいくつか、あげてみますね。今後も新しいところで充電するたびに報告していきたいと思います。

淡路ハイウェイオアシス 目の前が明石海峡という絶景のスポット
岐阜日産 信州へドライブした帰り。目の前がスーパーで買い物ができました。
道の駅 吉野路大塔 熊野から奈良へ抜ける熊野古道に並行する国道168号線にありますが、この道は熊野本宮大社からここまで急速充電スポットがなくヒヤヒヤしました。十津川沿いの絶景の地です。
夢前温泉 夢の井旅館。旅館には普通充電設備が普及してきています。停めて、温泉はいって一泊翌朝満充電。
阪神高速京橋PA 都市高速のPAにもどんどん充電器設置が進んでいます。狭い場所にもうまく配置されています。
道の駅うみんとぴあ大飯 目の前が若狭湾です。ただここは20kwで30分では20%しか回復しませんでした

ev

私については
http://hide.nacos.com/hidehiko

http://hide.nacos.com/ev
Back To Top