EV 充電

充電環境

充電プラグ

LEAFを導入すると同時に自宅に200Vの電源供給装置を取り付けました。ガレージの片隅でいつも待機しています。費用は10万ほどかかりましたが、ほとんど補助金で補填できてしまいます。週に1・2回、電池残が50%を切ると充電するようにしています。帰って、充電しておけば翌朝には満充電、なにも不自由はないです。
外出先で電池がたりなくなると、急速充電を使います。出力にもよりますが、たいてい30分で50%は回復します。マンションなどで、電源供給装置がない場合は、こうした外部の急速充電設備をつかうことになりますので、やはりそこは不便でしょうね。日産のディーラーにはたいてい急速充電器があるのですが、土日は混んでいます。この自宅に充電設備がない方が充電に来られるからと思います。
外部急速充電器はかなり普及が進んでいて、たいていのSA PAそれに道の駅などでは設置されています。この充電器がけっこういろいろな場所にあって楽しい。この充電器巡りの旅がおもしろさを伝えたいのが、このサイトを作るきっかけでもありました。

自宅ガレージで充電中のLEAFちゃん
ev

私については
http://hide.nacos.com/hidehiko

http://hide.nacos.com/ev
Back To Top